ぺろのにっき

旅行記メインです

ロシア渡航記⑥ ミールヌイ観光2日目

f:id:flapperon:20200422192303j:plain

 

早速ですがホテルの朝食バイキングをダイジェストでどうぞ

 

f:id:flapperon:20200422200653j:plain

f:id:flapperon:20200422200737j:plain

f:id:flapperon:20200422200842j:plain

f:id:flapperon:20200422200915j:plain

朝からジャズが流れていました。

そして広いスペースに自分一人…寂しい

他に宿泊客いるのこのホテル…??


観光客にうれしいオプショナルツアー

さて気を取り直して今日は終日ミールヌイ観光です。

といっても観光客などほとんどいないこの町にはレンタカー屋さんなどありません。

そんなときにうれしいオプショナルツアー!!

 

ホテルのロビーで申し込みができます。

コースは4時間と2時間の2種類。

迷わず4時間コースを選択。価格は4,000ルーブルほど。

運転手さんと英語通訳さんの2人が案内してくれて、この値段はお手頃です。

 

さて早速出発です。

ホテルの裏にある駐車場へ案内され車に乗…

f:id:flapperon:20200422195004j:plain

C C C P

 

①ミール鉱山

最初に案内されてたのはいきなり一番行きたかったミール鉱山。

 

 

f:id:flapperon:20200422191725j:plain

ひたすら木製の電柱が立ち並ぶだけの鉱山へ続く道

胸が高まります。

 

f:id:flapperon:20200422191503j:plain

鉱山のモニュメント

さて展望台にたどり着きました。

この向こうには…

f:id:flapperon:20200422195927j:plain

展望台

f:id:flapperon:20200422201714j:plain

特徴的な足元の展望台

雪が積もって少しでも気を抜いたら滑り落ちそうな階段を一歩一歩のぼります。

 

 

f:id:flapperon:20200422200026j:plain

露天掘りのダイヤモンド鉱山

すっげぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!穴だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!



でかすぎて意味わかんない。これが世界で二番目に大きい人工的に作られた穴です。

 

f:id:flapperon:20200422200432j:plain

パノラマで撮ったミール鉱山

すごい。感動。

 

f:id:flapperon:20200422201548j:plain

f:id:flapperon:20200422201456j:plain

サハ共和国ロシア連邦・アルロサの旗

f:id:flapperon:20200422201611j:plain

ここでも鍵は流行っているようです

f:id:flapperon:20200422201800j:plain

記念碑

f:id:flapperon:20200422201825j:plain


さて次のスポットへ


②ゴラツコイ・パルク・モ・ゴロド・ミールヌイ

簡単に言うと昨日パチリスを探した公園です。

f:id:flapperon:20200422202124j:plain

 

f:id:flapperon:20200422202216j:plain

ヤクート人に伝わる伝説がモチーフになったおばあさん(だったはず。)

f:id:flapperon:20200422202331j:plain

このオブジェがミール鉱山モチーフだったということもこの時聞きました。

③ムースコーヒー

この日の気温は-5℃程度と暖かかったのですが、温まるためにコーヒーをテイクアウト。

 

f:id:flapperon:20200422202628j:plain

f:id:flapperon:20200422202920j:plain

f:id:flapperon:20200422203004j:plain

カプチーノをいただきました。

 

④ツェルカフィ・トロイツィ・ジュヴォナチャリノイ

こちらも昨日訪問したロシア正教会

昨日は外から眺めるだけでしたが、今日は中に入ることができました。

f:id:flapperon:20200422203119j:plain

f:id:flapperon:20200422203354j:plain

f:id:flapperon:20200422203411j:plain

すごい

言葉にならない。

教会っていままであまり興味なかったのですがこれはすごい。涙が出そうになる。

また、教会内は撮影禁止の場合が多いのですが、ここでは快くオッケーをいただけました。

f:id:flapperon:20200422203648j:plain

f:id:flapperon:20200422203555j:plain

f:id:flapperon:20200422203709j:plain

f:id:flapperon:20200422203731j:plain

ロウソクのお供えも体験させてもらえました。

f:id:flapperon:20200422203826j:plain

ロシア正教会巡り、はまりそうです。

 

⑤ヴィリュイスコエ・コリツォ

ミールヌイ開拓の歴史を象ったモニュメントが飾られた公園です。

f:id:flapperon:20200422203943j:plain

f:id:flapperon:20200422204318j:plain

ここにもライオンが

やはりヤクート人にとってライオンは特別な存在のようです。

f:id:flapperon:20200422204302j:plain

f:id:flapperon:20200422204418j:plain

f:id:flapperon:20200422204432j:plain

遠くにはミール鉱山が見えます。

平べったい地形なことがわかります。

 

⑥Zhivyye Almazy Yakutii

最後の観光スポットはなんと動物園です。

単一産業都市って聞いていたのに動物園があるなんて…驚きしかありません。

アルロサすげえな…

f:id:flapperon:20200422210518j:plain

山道を突き進んでいきます。

これは壊れた橋。

 

f:id:flapperon:20200422204954j:plain

f:id:flapperon:20200422205232j:plain

 

f:id:flapperon:20200422205259j:plain

 

f:id:flapperon:20200422205316j:plain

ムースってアラスカではよく見たのですが日本だと馴染みないですよね。

f:id:flapperon:20200422205421j:plain

白い孔雀

f:id:flapperon:20200422205447j:plain

f:id:flapperon:20200422205504j:plain

f:id:flapperon:20200422205522j:plain

ホルスタインみたいな色なのに見慣れた牛とは全然シルエットが違う。

f:id:flapperon:20200422205634j:plain

f:id:flapperon:20200422205655j:plain

f:id:flapperon:20200422205706j:plain

f:id:flapperon:20200422205719j:plain

f:id:flapperon:20200422205731j:plain

f:id:flapperon:20200422205743j:plain

f:id:flapperon:20200422205803j:plain

f:id:flapperon:20200422205816j:plain

f:id:flapperon:20200422205829j:plain

陰キャみたいな馬

f:id:flapperon:20200422205908j:plain

f:id:flapperon:20200422205919j:plain

f:id:flapperon:20200422205935j:plain

f:id:flapperon:20200422210147j:plain

ヒグマ

f:id:flapperon:20200422210217j:plain

f:id:flapperon:20200422205956j:plain

ヤクート人の伝統的な住居だそうです。

夏と冬で別の家に住んでいたようです。

f:id:flapperon:20200422210109j:plain

特徴的な窓

f:id:flapperon:20200422210236j:plain

まさかロシアで動物園に行くとは思っていなかったのですが、見慣れない動物たちがたくさんいて面白かったです。

 

 

さて、最後にホテルまで送ってもらってこのツアーは終了。

ガイドさんありがとうございました。

f:id:flapperon:20200422210735j:plain

 

町中散策

さて夕食の時間には早いので昨日周りきれなかった場所を歩くことにしました。

f:id:flapperon:20200422211105j:plain

f:id:flapperon:20200422211323j:plain

f:id:flapperon:20200422211347j:plain

シベリアの野良犬がほんとにシベリアンハスキーで笑った。

f:id:flapperon:20200422211448j:plain

f:id:flapperon:20200422211506j:plain

ちょっとだけ空港方面へ…

アルロサのIL-76の尾翼がずっと見えているのに撮りに行けない生殺し状態…

我慢できないので空港まで3kmほど歩いてみました。

 

f:id:flapperon:20200422211651j:plain

刺激的なタイル絵

 

f:id:flapperon:20200422211806j:plain

ミールヌイ空港の出発ターミナル

到着ターミナルとは違いソ連的な立派な建物です。

(参考 到着ターミナル)

f:id:flapperon:20200422211932j:plain

 

しかしフェンスが高くエプロンは一切見えません…せっかく歩いてきたのに残念…

 

f:id:flapperon:20200422212135j:plain

f:id:flapperon:20200422212156j:plain

撮るものだけ撮ってさっさとトンズラです。


夕食はガイドさんに教えてもらったレストランへ

空港からの道中で長靴が水没したり、途中誰かに通報されていたようで警察に撮った写真確認されたりいろいろありましたが、ちょうどいい時間になってきたので夕食に向かいます。

この旅の中で初めてまともなレストランなので楽しみです。

 

 

Cafe Banchetto

Cafe Banchetto (ミルニイ) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

google mapでは検索しても出てこないのでご注意ください。

 

f:id:flapperon:20200422213351j:plain

f:id:flapperon:20200422213751j:plain

オシャレな店内

ロシアといえばスープ料理!

ボルシチが有名ですが、この旅の中で絶対食べる機会があると思うので今回は違うものを…

f:id:flapperon:20200422214103j:plain

これおいしそう。写真付きのメニューありがたい。

グーグル翻訳アプリの画像から翻訳できる機能のおかげでこわいものなしです。

あとはメインは…

 

f:id:flapperon:20200422214317j:plain

ビーフストロガノフにきめた!!

飲み物は適当にビール。アルコールもこちらにきて初めてです。

 

 

さてご対面…!!!

f:id:flapperon:20200422213831j:plain

ソリャンカ

f:id:flapperon:20200422213901j:plain

ビーフストロガノフ

うっひょおおおおおおお!!!!!!!

ソリャンカはピクルスの酸味が効いていてめっちゃおいしい!!!初めての味!!!これはハマる!!!!イメージで言うとからくないトムヤムクンみたいな感じ。さすが飲むオードブルと呼ばれている(wikipedia参照)だけあります。

 

そしてビーフストロガノフ!

トマトが入った赤いものしか知らなかったのですがこちらは白いウクライナ風。

こちらもクリーミーなのにピクルスの酸味が効いていてめちゃくちゃ奥深い味。

ゲテモノじゃなくてちゃんとしたもの食べているので食レポの下手さが際立ちますね…

あとピクルスなんにでも入ってるな。

 

 

 

いやー大満足でした!!!

また行きたい!!ミールヌイとっても過ごしやすい町でした。

f:id:flapperon:20200422215532j:plain

 

いよいよ明日の朝はイルクーツクへ移動!

今回の旅のメインであったTu-154に搭乗できる!!…といっても前日に飛行機トラブルくらっているのでまだ油断できないけど…

 

さて行動履歴も残しておきます。

f:id:flapperon:20200422220020p:plain

動物園めっちゃ山奥だな…そりゃ圏外なるわ…

 

ミールヌイ総括

最後に、今後訪れる人のお役に立てるよう、ミールヌイの町の情報を書き残しておきます。

・町から出て山奥に行かない限り、携帯の電波は安定しています(MTC)。

・クレジットカードは基本どこでも使えます。

・銀行もあります。

・治安は比較的いいです(個人の感想です)。

ポケストップはそこそこあります。

 

だいたいこんな感じかな?気になることがある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

では次回はTu-154搭乗機です!!